※Mod導入経緯で紹介していますModの中には作者様の都合で配布を休止または中止している場合がありますので、ご承知下さいますようお願い致します。
※このコーナーはModの導入経緯を記載してものですので、各Modの説明等は簡単なものにしておりますが、「導入Mod解説」に掲載しているものはMod名にリンクを貼っています。

No.0001 SKSEを導入
スカイリムを日本語化して最初に導入したのがこのSKSE。
当方全くのど素人な為、Modを導入する上で必要なものという概念しかありませんでした(爆
ヤフー等で検索すれば、使い方はお解り頂けるかと思います。

No.0002 ENBを導入
なにやら画面が綺麗になるという事で入れました(汗
色々と種類があって、マシンスペックがかなり必要なものから軽いものまであります。
当方は「RealVision ENB」を導入しました。
最初はほとんど気にしなかったので、ほんの一部しか機能しておらず、後にVerUPを機に効果を色々設定した環境に置き換えました。

No.0003 SkyUIを導入
これまた導入した方がいいと調べて解ったので入れました。
アイテム一覧を変更するインターフェースです。

No.0004 Face to face conversationを導入
Mod紹介ホームページで色々見ていて、最初に目に飛び込んだ神Mod。
バニラでは会話時に相手がズームアップしませんが、これを入れると自由にズームアップ出来るようになります。
ごく自然にプレイ出来、お奨めです。
このような感じで、会話の表情等もよく解ります。

No.0005 UNP Replacer Configuration Packageを導入
初挑戦した最初の体型Mod。
どんなModがいいのかさっぱり解らず、とりあえず色々調べてみてUNP体型のModが今後入れるであろう装備系Modに多数対応しているようなのでこれにしました(^^;
Nexus Mod Manager(以下:NMM)で自動導入しました。

No.0006 Enhanced Character Editを導入
キャラクターエディットで大幅な仕様変更がなされて、美人化出来る神Mod。
追加種族のYgNordも付属しています。
他の美人化Mod等を導入した際に機能が上書きされたりしてうまく働かなくなる事もあるので、Mod導入の順番や上書き等の各個プレイ環境に応じて注意する必要があります。
この時点は全く解らず後々苦しみましたw

No.0007 univision Faceを導入
美人化Modの一つで、顔が美人になります。
この紹介Modの画像を見て速攻で作りたくなりましたw
結果は技量不足で挫折・・・それでもバニラに比べると天と地の差があります。
最初に出来たのがこの顔・・・(@_@;
しかしながら、バニラから比べるとこれで非常に自己満足していました(^^;;
まだスクリーンショットの撮り方もよく解らず、表示すら消せてません・・oz

No.0008 ApachiiSkyHairを導入
これも必需Modで、髪型を大量に追加してくれます。
またコンパニオンModを追加する際にも必須となる場合が多いのでお奨めです。
上記No.0007の写真もこの髪型の1つ。

No.0009 NoMaaM Breathing Idles BBBを導入
キャラの待機時等に胸が揺れるようになるMod。
NMM自動インストールで大丈夫でした。

No.0010 UNPB Body NMM Installer-20227-1-1を導入
全くもって体型Modの導入の仕方を理解していなかったので、NMM自動インストールが出来るこのModを導入。
前に入れていたファイルを全て上書きしました。これでよかったのかは今でも不明w
選択方式で導入出来るので、何はともあれ無事導入。

No.0011 Bowlegged jump animation Fixを導入
がに股でジャンプしてしまうのを修正してくれるありがたいMod。
これでかなり雰囲気も違ってきます。がに股反対(爆
光の当たり具合によっては恐ろしい顔になってしまいます・・oz

No.0012 Victorias High Heel walk Animation plus BBPを導入
女性の歩行モーションを変更して女らしくなります。
走行時やオプションで乳揺れにも対応w
最新Verでは走行モーションがないそうです。当方旧Verだったので助かったのか(^^;;
ゆっくり歩き、早歩き、走り共にきちんと女らしくなってました。がに股改善MODと共に良いMODです。

No.0013 UFO - Ultimate Follower Overhaulを導入
フォロワーのオーバーホールMod。
フォロワーに関する自由度が一気に増加します。詳しくは関連サイトへ(汗

No.0014 UFO - Ultimate Follower Overhaul Japanese Translationを導入
上記Mod「UFO」を日本語化するパッチ。
幾つか日本語化されていない箇所があるそうですが個人的には支障はありませんでした。
Skyrim String Localizer等を使用すれば自分で日本語化する事も可能ですが、この時点では全く解りませんでしたw

No.0015 Osare Swimsuit - UNPを導入
初めて導入したUNP用の服Mod。
水着で、数種類の色があります。
コンソールで「coc qasmoke」で移動してそこにいる商人から購入出来ます。
戻る際は「coc riverwood」等で戻りましょう。
UNP体型のファーストキャラで撮影。

No.0016 Osare GothicLolita - UNPを導入
続いてOsareシリーズのゴスロリ服を入れました。
UNP用で3色あります。
コンソールで「coc qasmoke」で移動してそこにいる商人から購入出来ます。
戻る際は「coc riverwood」等で戻りましょう。
セカンドキャラのYgNordでも大丈夫でした。

No.0017 Osare Panty - UNPを導入
さらにOsareシリーズのパンティ「Osare Panty」を24醜類も追加するUNP体型用のMod。
コンソールで「coc qasmoke」で移動してそこにいる商人から購入出来ます。
戻る際は「coc riverwood」等で戻りましょう。

※アンダーウェアのModなので、アプロダに上げています。

skyrim.jpn.org/images/451/45167.jpg

No.0018 Osare SchoolUniform - UNPを導入
またまたOsareシリーズのセーラー服を追加するUNP用のMod。
カラーバリエーションが充実しています。
コンソールで「coc qasmoke」で移動してそこにいる商人から購入出来ます。
戻る際は「coc riverwood」等で戻りましょう。
セカンドキャラ(YgNord)では動きによって服が破綻してしまいましたが、あまり目立ちませんでした。

No.0019 Elis Hot Springsを導入
ミストウォッチ北西に温泉と16名のNPCを追加するMod。
初の設置系Modという事で試しに入れてみました。
マーカーがないので直接行くしかありませんw
近所でCTD起こしたら外そうかと思っていましたが、しなかったのでそのまま放置していたのさえ忘れてました(爆

No.0020 Feminine Running and New Dash Animationを導入
女性の走行モーションを変更するMod。
モーション系はいいものがあれば導入すると自然にいい感じになりますね。
二刀流で走る姿もなかなかです。ライトセイバー愛用してます(汗
No.0021~0040

Copyright(C) 2014 Minerva de Skyrim http://minerva-net.sumomo.ne.jp/
by Minerva All Rights Reserved.