Combat Style作成による自由な戦闘スタイルを作る
ミス・ミネルバ迄、既存のNPCのCombat Styleを使用してきましたが、自分の好みに設定した戦い方になかなかなってくれませんでした。
そこで、自分の好みに設定した戦い方をしてくれるようCombat Styleを新規に作成してみる事にしました。
Combat Styleを新たに作成する事で、自分の設定に合わせて自由に戦ってくれるように持って行けます。
例えば、二刀流でも魔法や弓も使いたい、使っても弓をメインに戦って欲しい等、自由自在になります。と思います(汗
以下のサイト様を参考にさせて頂きました。こちらではCKを使った様々な興味深い記事が沢山掲載されています。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
方向音痴のSkyrimx様
①Combat Styleの新規作成
ここでは、当フォロワーのカミーラくんに二刀流と弓も使用してもらえるように設定してみます。
Object WindowのMiscellaneousタブにあるCombatStyleを開きます。
使いたい元になるスタイルを開きお好みの名前にリネームして新規作成します。
元になるスタイルは近接武器使用ならcsHumanMelle~辺りを、遠距離武器なせcsHumanMissileあたりを元にします。
また既存のNPCのスタイルもあるので、使いたいキャラのスタイルを元に設定してもいいかと思います。
②近接攻撃で弓も使用可能にする
新規作成したCombatStyleのGeneralタブにあるEquipment Score Multsの項目をいじります。
この項目はダメージの倍率のようで、フォロワーが常に高い倍率の攻撃を優先する仕組みを逆手にとって利用しちゃうという感じです。
基本は1.00で、試しに0.00にすると全くその武器を持ってくれませんでした。
ここでは既存の二刀流NPCのものを拝借していじる事にしました。既存値では近接が10.00、弓その他が1.00近辺の値でした。
弓を使わせたいので、弓攻撃の部分の数値を上げます。
③二刀流にする
新規作成したCombatStyleのMelleタブにあるMisc欄にあるAllow Dual Wieldingが二刀流のON/OFFになります。チェックを付けると二刀流になります。
その他、パワーバッシュやスペシャルアタックなどの頻度の項目があるので、お好みによって数値を上げたり下げたりするといいかも知れません。
画像ではテストという事でスペシャルアタックをMAXにしてますw
④テストしてみる♪
新しく作ったCombatStyleは、使用するフォロワーのActorを開いてAI DaraタブのCombatStyleの項目に作成したスタイルを適応させておきましょう。
設定が終わったらテストしてみましょう♪
二刀流と弓のみ数値を上げたので、近接では二刀流、遠くの敵は弓で攻撃するようになりました。また二刀流ではキルムーブも何度か確認w
これをさらに魔法も追加してみましたが、二刀流・弓・魔法をほぼ同数値に設定すると何故か弓は殆ど使ってくれませんでした。
テストで魔法を下げてみましたが、微妙な数値タイミングがありそうで、数十回テストした結果は、魔法2.00~2.60に対して弓を8.00~9.00でようやく弓が頻繁に使用するようになりました。
しかし数値を少しでもいじるとまた魔法ばかり使うようになってしまいました。うーむ微妙といういいますかむじゅかしいですぅ。
遠距離の魔法と弓を両立する事自体にちと無理がありそうですが、どうしてもやりたかったので実験した次第ですぅ。なんとか二刀流・弓・魔法攻撃はやってくれるようになります(汗
⑤数値を変えて色々と実験してみましょう♪
どの数値をどこまで上げ下げすればいいのかテストを重ねることで次第に解ってくると思います。
テスト10回中、2~3度ほどは、画像のように遠距離で弓で麻痺させた後、麻痺状態のNPCに近寄ってトドメは二刀流で始末するという光景も見られました(^o^
この動作はおそらくフォロワーの動きにも影響があったかと思います。後の7割ほどは麻痺させた後もチクチク撃ってましたので(^-^;;;
他の数値などは既存のNPCのスタイルと見合わせながらやると便利です。スタイルは同時に開けるので見やすく比較しやすいです(^^
また素手による攻撃もこれで可能になると思うので、鉄拳のようなキャラ作りも出来そうで、色々なフォロワー作りが楽しめそうですね♪
色々検証してみましたが、今回もあくまでも一つのテストという事でご覧頂ければと思います。
英語が苦手な上になかなか理解出来ない管理者にとっては限界なので、楽しくのほほ~んやっていければと思います(^o^;;

Copyright(C) 2014 Minerva de Skyrim http://minerva-net.sumomo.ne.jp/
by Minerva All Rights Reserved.