フォロワーに武器を持たせて撮影する方法
待機状態の時にフォロワーに武器を持たせる方法がなかなか見つからなかったので、当方のやり方を記載してみる事にしました。
敵がいる場合は抜刀してくれますが、ポーズModを利用するにはAIを止めたりと色々と大変かと思います。
撮影スタジオなどで誰もいない状態でフォロワーにだけ武器を持たせて、じっくりポーズを選んで撮影出来る方法です。
あくまで一個人としてのやり方ですのでこれが正しいとは限りませんで、一つの方法としてご覧頂ければ幸いです。
①コンソールを開いて、フォロワーを選択状態にします。
まず武器を持たせたいフォロワーさんを呼び出して、コンソールを開いてフォロワーを選択状態にします。
今回はカルディアくんに来てもらいました~
②コンソールコマンド"SetAlert"を使用します。
持たせたい武器を渡して、コンソールから"SetAlert 1"と入力します。1がONで0がOFFの切り替えになります。
すると武器を持って戦闘態勢になってくれます(^o^
③お好みのポーズModからポーズを選択します。
お好みのポーズModを使用してポーズを取らせます。
ここでは、「Pretty Motion Package」のPretty Combat Idleの2Hm、03番を選択してみました。
④表情などを付けて、SSして完成♪
ポーズを付けると武器を持ったままポーズしてくれますので、後は表情つけたりしながら、構図が決まったらコンソールで"TM"とタイプし余計な文字などを消してSSの完成です。
⑤連続して色々な武器を持ったポーズが出来ます。
ポーズを解除すると、武器を持ったまま待機状態になりますので、連続して武器を持ったお好みのポーズを付けさせる事が可能です。
⑥武器の解除
武器の解除は、コンソールから"SetAlert 0"で解除出来ますが、元に戻ってくれない時があります。
その際は、"SetAlert 0"入力後、自由に着替えが出来る「NPC Clothes Changer and Maintainer」Mod等を利用して武器を一旦取り上げてやると元に戻ります。
比較的簡単な方法でフォロワーに武器を持たせる事が出来るかと思います。
この方法よりも良い方法が沢山あるかも知れませんので、一つのやり方としてご覧頂けましたら幸いです。

Copyright(C) 2014 Minerva de Skyrim http://minerva-net.sumomo.ne.jp/
by Minerva All Rights Reserved.