コンソールコマンド編(その1)
当方使い方を熟知している訳ではなく、参考にしましたサイト等から、これで撮影出来るかなという程度のものです(汗
あくまでも参考の1つとしてご覧頂けましたら幸いです。
コンソールコマンド一覧が掲載されているサイト( Skyrim Wiki JP)はこちらへ → http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%B3%A5%F3%A5%BD%A1%BC%A5%EB
①撮影してみましょう
撮影するスクリーンショット(以下:SS)は、"F12"を押すとすぐに撮影出来ます。(SSの保存場所などについては省略します)
コンソールコマンドは、「半角/全角」キーを押すと起動します。
終了する時は「Alt」キーを押しながら「半角/全角」キーを2回押します。
撮影時はカメラを自由に動かせるコマンド「tfc」を使用します。元に戻すにはもう一度「tfc」を入力すれば戻ります。
「tfc 1」と入力すると時間が止まった状態になりますので、動きのある撮影時に止めておきたい場面で使用すると効果的です。
カメラが自由に動かせる時に、基本ではあまりにも動きが速いので、構図がうまく出来ない時が多いので、カメラの移動を調整する「sucsm」コマンドを使用します。
「sucsm *」で「*」は数値です。当方は「sucsm 3」で使っています。動きが遅くなるのでアップ時の撮影に向いています。
撮影時に、邪魔な表示や文字を消すには、コンソールコマンド「tm」で消えます。(全て消えるので撮影後はすぐにもう一度「tm」を入力して元に戻しておきましょう)
顔のアップをそのまま撮影すると、なにか縦に"びろ~ん"って感じで伸びちゃってしまってますね(++
これは基本の視野が広いので、被写体に近づきすぎると伸びてしまいます。
そこで視野を変更するコマンドを使用して修正します。コマンドは「fov **」で「**」は数値です。上の画像は基本値なので初期状態です。
それでは「fov 30」と入力してみましょう。
数値を30にして入力してみると、いい感じになりましたが気持ちまだ縦に長いかなと感じるので「fov 20」ぐらいがいいでしょう。
当サイトのSSは、人物や近場の場合は「fov 30」で撮影しています。(面倒くさがりなのでドアップ時でも微調整してない事が多々あります・・・oz)
試しに、さらに視野を狭くし「fov 10」にしてみると・・・・
今度はあまりに近く過ぎるので、横に"びろ~ん"と伸びちゃいました。顔のみの撮影には「fov 20」前後がいいかも知れません。
視野を狭くした場合は、さらに接近したものを撮影する場合に向いています。
では「fov 10」のままで思いっきり寄ってみましょう。
これだけ寄っても型崩れしない程度になっています。まだまだ寄れそうな感じです。
撮影の距離などによって数値を変更したりするといい感じに撮影出来るかと思います。
②フォロワーとクリーチャーの戦いを撮影してみましょう
通常のフィールドなどでは、そのままフォロワーを撮影出来たりしますが、撮影スタジオなど特別な空間に移動してしまうとついてこなくなります。
そこで、「player.placeatme [baseID] [個数]」を使用して呼び出します。
今回はMystic Knight Sara - Standalone Followerのサラさんを連れてきました。
連れてくる前にIDを知る必要があるので、サラが前に居る状態でコンソールコマンドを起動してカーソルを当てるとIDが表示されるのでメモしておきましょう。
なお、別途Mfg ConsoleのModを導入しておくと、コンソール起動時の表示がより詳細で解りやすいものになり非常に便利です。
サラを呼び出したら、次にマッドクラブくんを同じ「player.placeatme」コマンドで1匹呼び出しましょう。
※マッドクラブくんは襲ってくるので、呼び出す前に「tai」コマンドを使用して戦闘AIを停止させておきましょう。
「tai」コマンドはターゲットの指定も出来ます。この場合指定されたターゲットのみ戦闘AIが停止します。指定しない場合は全体に効果があります。
サラさんとマッドクラブくんが来てくれました。「tai」コマンドで戦闘AIを止めているので、襲ってきません。
では撮影の為に、カメラマンのミネルバは遠くへ避難します(笑
避難しておかないと、マッドクラブの近くに居ると「tai」コマンドを再度入力して戦闘AIを解除した時、こちらに襲ってくる場合があるからです(^^;
安全な所まで避難して、「tai」コマンドを再度入力すると戦闘開始です!
この場面がいいかなと思ったら、コンソールコマンドを起動すると止まるので、そのままフリーカメラで撮影しても動かないように「tfc 1」を入力して撮影しましょう。
カメラをアップにしたり、フォロワーだけの戦闘態勢を撮影したりも出来ていいかと思います(^^

Copyright(C) 2014 Minerva de Skyrim http://minerva-net.sumomo.ne.jp/
by Minerva All Rights Reserved.