Skyrim String Localizer
当方使い方を熟知している訳ではなく、参考にしましたサイト等から、これで日本語化出来るかなという程度のものです(汗
あくまでも参考の1つとしてご覧頂けましたら幸いです。
Skyrim String Localizer本体のDLはこちらへ → http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/2889/
Skyrim String Localizerを起動させるには、.NET Framework 4が必要です。
日本語化ファイルが置かれているサイト様① → Skyrim Mod デーダベース
日本語化ファイルが置かれているサイト様② → Skyrim MOD翻訳 成果集積所 wiki
①日本語化してみよう
Skyrim Mod データベース様サイトによくアップロードされています、日本語化ファイルを使って日本語化してみましょう。
Skyrim String Localizerを起動しましょう。
起動画面が出たら、まず「Options」から「Enable Compression」にチェックが入っていないか確認します。
もしチェックが入っていたら外します。
次に画面左下にある「Override Code Page」のチェックボックスにチェックを入れます。
さらに右にある欄から「UTF8」を選択して下さい。
次に日本語化したいespファイルを選択します。
ここでは、KDCirclets Redone by zzjayのModを日本語化してみます。
KDCirclets Redone by zzjayのespファイルは"LadyKdCirclets.esp"なので、スカイリムのインストールされた場所から見つけて「ESP File」の欄に選択します。
またStringsファイルの指定先が違っている場合は指定し直します。(通常は自動で入力されています)
次に、右項目欄一番上にある「Process」ポタンを押します。
そうすると、ずらりとespファイルに入っているテキストがオレンジ色で表示されます。
次は、「File」から「Load Translataion」を選択して、Skyrim Mod データベース等からダウンロードした日本語化SSLXLTNファイルを読み込みます。
読み込みが完了すると、リストがオレンジ色から緑色に変わり、日本語に変換されます。
きちんと日本語化されているか確認後、右項目欄の下から3番目にある「Embed Strings in」ボタン押して完了です。
元のespファイルは*.bakと付いて同じ場所にバックアップされますので万が一の時も安心です。
DLSTRINGSやILSTRINGSも日本語化するものもあるので、その際はそれぞれ項目を切り替えて、それぞれの「Strings File」のリンクと併せて上記と同じ作業をすればOKです。
②自分で日本語化してみよう
Modは膨大な数がありますので、全て日本語化ファイルがある訳ではありません。
そこでないものは、自分で日本語化してしまいましょう。
比較的アイテムが少なく、アイテム説明の日本語が必要でないアイテム名だけを日本語する一番簡単なもので説明します。
こちらも、色々なサイトを参考にして、こうしたら出来た・・くらいの知識しかありませんので、あくまでも参考の1つとして受け止めて頂ければと思いますm(_ _)m
今回は、Jimmy Outfit for UNPのModを使用しました。
上記の「①日本語化してみよう」でまず、espファイルを表示させる所まで進めましょう。
今回のModのespファイルは、9sJimmyOutfit.espになるので、それを指定してSSL(Skyrim String Localizer)に読み込みます。
読み込みが完了すると上の画像のようになります。
Modに入っている説明(txt等)によると、Jimmy Coat・Jimmy Gloves・Jimmy Boots・Jimmy Muffler・Jimmy Bagが追加されるとあります。
ですので、SSLに表示されているこの5項目を日本語化すればOKという事になります。
上の画像のように、日本語にしたい文字を選択して入力していきます。
変換したい文字をマウスで直接選択してそのまま日本語を入力するか、右クリックで「Erase Text」を選び消してから入力する事も出来ます。
日本語に書き終えたら、このModには、付呪効果のついたバッグがあるので、付呪効果の説明文がある「DLSTRINGS」項目も日本語化する必要があります。
ですので、赤丸印で囲んだ項目「DLSTRINGS」に移動します。
「DLSTRINGS」の項目移動すると、説明文がありました。
「Fortify carry weight 15」と書いてあるので、ここを「持ち運べる重量が15増加する。」に書き換えます。
書き換えが終わったら、先ほどの「STRINGS」の項目へ戻ります。
「STRINGS」の項目へ戻ったら、右項目欄の上から3つ目の「Create IDs」ボタンを押します。
するとオレンジ色から上の画像のように白色に変化します。続いて右項目欄の下から3つ目の「Embed Strings in」ボタンを押します。
これで「STRINGS」項目は完了しました。続いて「DLSTRINGS」に移りましょう。
「DLSTRINGS」に移ったら、「Strings File」のリンクを*.DLSTRINGSのものに変更します。
変更し終わったら、右項目欄の下から3つ目の「Embed Strings in」ボタンを押します。
これで全ての作業が完了しました。
日本語化したファイルを残したい場合は、「File」から「Save Translataion」を選び保存します。
※以上の作業は当方が参考にしたサイトより勝手に解釈した作業法ですので、「これは間違い」などありましたら、掲示板までご連絡下さいm(_ _)m
実際に日本語化出来ているか確認しましょう。
アイテムはすべて日本語表示に、アイテム説明も無事日本語になりました。
最後にツールを作成して下さいました作者様には感謝とお礼を申し上げます。

Copyright(C) 2014 Minerva de Skyrim http://minerva-net.sumomo.ne.jp/
by Minerva All Rights Reserved.